2007年10月31日

短期 講座

高校在学時に、ビジネスに関する基本知識や技能を身につけることができるのが、商業高校です。


 ビジネス・就職に有利な資格には、簿記検定、情報処理関係等さまざまなものがありますが、多くの商業高校では、それらの検定試験合格を目指して、指導に力を入れています。


 もちろん、商業高校には、普通高校と同じ教科の授業もあります。全教科の3分の1ほどを、商業関係の教科にあてている高校が多いようです。


 昔は、商業高校といえば、卒業後に家業を継ぐことになっている事業者の息子や、地元企業に就職を希望する人が入学していました。

 しかし、最近では、大学進学率も上がってきており、商業高校で学ぶ教育内容等も、大きく変わってきています。



将来税理士になりたいと考えている現在大学1年のものです。簿記2級までは持ってい...
将来税理士になりたいと考えている現在大学1年のものです。簿記2級までは持っていますが1級はもっていません。しかし経営系の学科に属しているため税理士試験の資格はあります。今この暇な時期にもう簿記論に手をつけるべきか、それとも1級を取っておくべきか、それとも何かほかの事(バイトなど)を行うべきか。ということで悩んでいます。仮に税理士に合格できなかった場合1級を取っておけば経理職などに有利かなとも思いますが、はたまた1級取る時間があるなら税理士試験にその時間を当てるべきとも思います。受験勉強もそうでしたが早く勉強に取り掛かることによりそれだけ試験に対し優位になると考えています。しかしまだ大学生になったばかり誘惑など絶対出てきます。(けど将来的には絶対取るという決意は変わらないのですが・・・。)ここ3週間ぐらい悩み親とも相談しましたが自分の納得いく答えが見つかりませんでした。ぜひともお力を貸してください。よろしくお願いします。(続きを読む)



専門分野で連携強化−四国学院大「学び合い広場」
四国新聞
学び合い広場は、「地域に学べ」を基本理念にした同大社会学講座の一環。これまで、教員らが地域通貨や環境、健康福祉などの専門分野を中心に「公開講座」の形で独自で行ってきたものを、産学官各方面の専門家を有機的に融合させることで、さらに各分野での研究や連携の ...(続きを読む)



フットケア講座に【短期集中講座】できました!!
bjudaフットケアスクールにフットケア短期集中基礎講座ができました!! 「そろそろ自分の足をいたわらなきゃ」というセルフ向けや「私にもできる働き方を探したい」という方。 そして「高齢者の足の爪をケアするのが難しい」という介護職員の方。 ...(続きを読む)



タグ:短期 講座
posted by 講座について at 14:46 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。