2007年10月31日

吉里吉里 講座

「高校バレー」とは、文字通り、高校生によるバレーボールのことです。


 日本のバレーボール人口の層はとても厚く、高校生のバレーボール技術は世界的に見てもかなり高いレベルにあります。それは、高校生でも日本代表選手に選ばれるということからもわかりますよね。

 

 以前はバレーボールというと、背の高い人に有利なスポーツというのが一般的でしたが、リベロ制が取り入れられてからは背の低い人にも活躍の場が与えられ、より多くの人がバレーを楽しめるようになりました。


 高校バレーの全国大会でベスト8まで残るようなチームは、日々相当な練習をし、試合で勝つことを目指しています。おそらくその練習量は実業団とあまり変わらないのではないでしょうか。高校生といえども、かなりの実力や可能性を持っている選手もおり、そのような選手は、バレーボールチームを有する企業・団体から注目されるのは当然と言えます。


 バレーボール部を有している企業から、目立った選手へのオファーが、かなり早い時期からある場合もあり、かつてそれが問題となったこともありますが…。


 いずれにしても、日本におけるバレーボール人気は高いもの。その人気を支える一役を担っている高校バレー。実業団から見れば、高校バレーの有力選手は「金の卵」なわけですから、双方いい関係を保ち、さらなる日本のバレーボールの振興とレベルを向上させてくれることを期待したいですね。


全くの素人がPCゲームを作れると思いますか?
全くの素人がPCゲームを作れると思いますか?全く何も知識がない状態で、例えば吉里吉里などのフリーツールをDLしてゲーム製作はできると思いますか?そりゃ、やる気と情熱と時間があれば勉強していつかは出来るようにはなるでしょうけど。そういう勉強を全くせずに、とりあえずDLして、吉里吉里講座のサイトを見ながらとりあえず作ってみるという感じで。ちなみにマークアップ言語とかスクリプト言語とか、よく分かってません。一応「@font size=100」程度の簡単なタグ?が何を意味しているのかは分かるんですけど。吉里吉里はムリでもコミックメーカーならなんとかなると思いますか?それともちゃんと勉強しないことには吉里吉里だろうとコミックメーカーだろうとムリぽいですかね。(続きを読む)




無いのなら、作ってしまいなゲーム講座
でも吉里吉里講座とかNScripterの講座ってあんまりないのが大変 本とか売ってるからいいかもしれないけど NScripterの講座本のNScripterオフィシャルガイド なんて廃盤になって購入できないし 本を見ながらゲーム作るのって難しいし わかりにくい ...(続きを読む)



posted by 講座について at 04:55 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。