2007年09月07日

吉里吉里 講座

「高校野球」とは、文字通り、高校生による野球を指す……はずなんですが、一般では「高校野球」=「甲子園大会」という認識が定着していますね。


 高校野球の「甲子園大会」には二つあり、その内訳は「選抜高等学校野球大会(春の甲子園、センバツ)」と「全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)」になっています。


 高校野球の甲子園大会は、阪神タイガースの本拠地「阪神甲子園球場」で行われます。この伝統は古く、夏の甲子園の場合は、1924年から始まっています(大会自体は1915年に始まっている)。その後、戦争により大会が中断したり、一時場所が変わったりもしましたが、今や「甲子園」は高校野球だけでなく、高校生の各種全国大会の代名詞(「○○甲子園」)にまでなっています。


 高校野球といえば「甲子園の土」。甲子園は、高校野球の選手たちにとって、まさに聖地なのでしょう。



全くの素人がPCゲームを作れると思いますか?
全くの素人がPCゲームを作れると思いますか?全く何も知識がない状態で、例えば吉里吉里などのフリーツールをDLしてゲーム製作はできると思いますか?そりゃ、やる気と情熱と時間があれば勉強していつかは出来るようにはなるでしょうけど。そういう勉強を全くせずに、とりあえずDLして、吉里吉里講座のサイトを見ながらとりあえず作ってみるという感じで。ちなみにマークアップ言語とかスクリプト言語とか、よく分かってません。一応「@font size=100」程度の簡単なタグ?が何を意味しているのかは分かるんですけど。吉里吉里はムリでもコミックメーカーならなんとかなると思いますか?それともちゃんと勉強しないことには吉里吉里だろうとコミックメーカーだろうとムリぽいですかね。(続きを読む)




吉里吉里 講座
全く何も知識がない状態で、例えば吉里吉里などのフリーツールをDLしてゲーム製作はできると思いますか?そりゃ、やる気と情熱と時間があれば勉強していつかは出来るようにはなるでしょうけど。そういう勉強を全くせずに、とりあえずDLして、吉里吉里講座 ...(続きを読む)



posted by 講座について at 22:39 | 日記
×

