2007年09月07日

社会人 講座

「NHK高校講座」とは、NHKの教育番組の一つで、教育テレビ・ラジオ第2放送で放送されています。

 

 「NHK高校講座」は、タイトル通り高校生向けの内容。この「NHK高校講座」は、本来は、NHK設立の通信制高等学校である「日本放送協会学園高等学校(NHK学園高校)」の授業として放送されているものです。しかし「NHK高校講座」の内容は、一般の高校生にとっても役立つ内容となっていますし、扱われている教科も、一般の高校で取り扱う教科と同じものになっています。

 

 「NHK高校講座」の視聴自体はタダ(受信料は別ですが)ですし、特に社会・理科などヴィジュアル的な資料映像があるほうが理解しやすい教科に関しては、かなりお役立ちな番組と思われますので、一般の高校生も積極的に利用するといいでしょう。


国家公務員試験III種試験を合格するには、どれくらいの学力が必要でしょうか?
国家公務員試験III種試験を合格するには、どれくらいの学力が必要でしょうか?こんばんは。以前、新聞にフリーター支援として39歳迄なら、数十人という採用枠をもうけて、国家公務員試験III種が受験できるようになるという記事を読みました。挑戦すべく、本屋で問題集を見てみたのですが、V種でも非常に難しい印象を受けました。国家公務員試験III種を合格するには、どれぐらいの学力が必要な試験なんでしょうか?私はゼロからですが、受験する学生の方々は、一般的に1日の何時間くらいの勉強をしているのでしょうか?本来は、学生さんを対象とした試験だと思いますので、学習講座とかは予備校や塾でやっているのでしょうか(私の知っている社会人向けの資格学校では、講座がないのです)?そもそも公務員を目指したことがないので、公務員試験のイロハが解からなくて悩んでます。宜しくお願い致します。(続きを読む)



『白い恋人』石屋製菓・石水社長のもうひとつの罪
オーマイニュースインターナショナル
私は生まれは北海道だが、道外での暮らしが長く、北海道の経済人については何も分かっていなかったので、道内の名だたる経済人が連続して講演する、ある大学の公開講座に出席したことがある。 ゆきまつり会場に毎年作られる石屋製菓のブース。良心的な価格で人気だった。 ...(続きを読む)



呉地域において公開講座を開催します。
呉地域オープンカレッジネットワーク加盟校による市民、社会人向けの公開講座の一環として、 広島工業大学も下記のとおり公開講座を開催します。 テーマは「中高年者の健康づくり」で、現在申込み受付中です。 皆さまのお申込みをお待ちしています。 ...(続きを読む)



posted by 講座について at 16:32 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。