2007年07月25日

社会人 講座

NIEとは「教育に新聞を」と称して、教育現場で生きた教材として新聞を活用しようという、教育者と新聞社の共同活動である。


NIEでは上記の共同活動というのを特色としており、他には「新聞を丸ごと使うこと」「1社だけでなく、複数の新聞を活用すること」もあげられる。とはいえ、限られた授業時間内で複数社の新聞を扱うのは無理がある。しかし、一つの記事について、複数社を比べるということは可能である。


NIEはあくまでも子どもが主体となって行われる。決して教師の自己満足で終わってはいけない。つまり、子どもが興味を持って、おもしろいと思わないといけないのだ。


NIEを学習指導に取り入れるメリットとしては、子どもの自主性が促されるということがある。それ以外にも「自分で調べるといった学習態度が身に付く」といったこと以外にも、「新聞に興味をもつことで活字離れを防ぐ」「社会への関心や国際理解が深まる」「文章を読み書きする能力が養える」等々がある。


国家公務員試験III種試験を合格するには、どれくらいの学力が必要でしょうか?
国家公務員試験III種試験を合格するには、どれくらいの学力が必要でしょうか?こんばんは。以前、新聞にフリーター支援として39歳迄なら、数十人という採用枠をもうけて、国家公務員試験III種が受験できるようになるという記事を読みました。挑戦すべく、本屋で問題集を見てみたのですが、V種でも非常に難しい印象を受けました。国家公務員試験III種を合格するには、どれぐらいの学力が必要な試験なんでしょうか?私はゼロからですが、受験する学生の方々は、一般的に1日の何時間くらいの勉強をしているのでしょうか?本来は、学生さんを対象とした試験だと思いますので、学習講座とかは予備校や塾でやっているのでしょうか(私の知っている社会人向けの資格学校では、講座がないのです)?そもそも公務員を目指したことがないので、公務員試験のイロハが解からなくて悩んでます。宜しくお願い致します。(続きを読む)



50歳以上は「学費半額」 神戸山手大学
神戸新聞
予備校関係者によると、社会人入試を導入している大学は多いが、シニア世代を対象にした入試制度は珍しいという。 神戸山手大では、これまでも社会人講座を開設し、地域に生涯学習の場を提供してきた。今回の入試制度は、団塊の世代の大量退職をにらみ、学士号の取得を ...(続きを読む)



キング・オブ・ザ・パーティー!
</p> <p> </p> <p>4月に開催されたジョブクラブ最後の講座。</p> <p>ひとまわりもふたまわりも大きくなった第1期生のみなさんから、</p> <p> </p> <p>「<font color="#ff0000">先生、ジョブクラブ愛知をこれで終わりにしたくありません! ...(続きを読む)



posted by 講座について at 20:16 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。