2007年07月25日

ニック教育講座

高校受験は、今や日本人のほとんど全員が通過する、いわば「大人になるための通過儀礼」のようなもの。


 高校受験は大学受験と違い、「浪人」というものがほとんど存在しません。しかしそれは、決して高校受験が易しいからという理由ではありません。


 現状では、高校の受験者のほぼ全員が中学三年生であるわけですが、彼らの多くはまだ年若いがゆえに、大学の受験者ほど自己主張に慣れていません。つまり、大学受験をするくらいの年齢の人は「自分が希望する大学」を受けることが多いのですが、高校受験の年齢だと、自分の希望ではなく、親や先生の希望に沿って受験することが少なくないわけです。


 もちろん、小さい頃から夢や目標をしっかり持っていて、高校もその達成のために選ぶという中学生もいますが、「中学浪人」を避けるためだけに、親や先生の助言どおりに「行きたい高校」ではなく「行ける高校」を受験してしまう――こうした進路指導および受験のスタイルが、高校受験の合格率を、大学受験よりもずっと高いものにしているに過ぎないのです。


 高校受験の際も、「行ける高校」ではなく、できれば「行きたい高校」を選びたいものですね。


医療事務講座の受講について質問させて下さい。ニチイ学館とニック教育講座を候補...
医療事務講座の受講について質問させて下さい。ニチイ学館とニック教育講座を候補に考えているところです。資料請求もしているところです。それぞれの学校に通われていた方や詳しい方いらっしゃったらそれぞれのいいところや悪いところを教えていただきたいです。(続きを読む)




ニック教育講座-医療事務資格情報舘
ニック教育講座に関する質問ヘルパー2級を取得しようと思うのですが、ニチイ学館とかニック教育講座 とかヒュ...ヘルパー2級を取得しようと思うのですが、ニチイ学館とかニック教育講座 とかヒューマンアカデミーなど、いろいろありすぎて、どこがいい ...(続きを読む)



posted by 講座について at 09:59 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。