2007年07月15日

公務員 講座

高校受験は、今や日本人のほとんど全員が通過する、いわば「大人になるための通過儀礼」のようなもの。


 高校受験は大学受験と違い、「浪人」というものがほとんど存在しません。しかしそれは、決して高校受験が易しいからという理由ではありません。


 現状では、高校の受験者のほぼ全員が中学三年生であるわけですが、彼らの多くはまだ年若いがゆえに、大学の受験者ほど自己主張に慣れていません。つまり、大学受験をするくらいの年齢の人は「自分が希望する大学」を受けることが多いのですが、高校受験の年齢だと、自分の希望ではなく、親や先生の希望に沿って受験することが少なくないわけです。


 もちろん、小さい頃から夢や目標をしっかり持っていて、高校もその達成のために選ぶという中学生もいますが、「中学浪人」を避けるためだけに、親や先生の助言どおりに「行きたい高校」ではなく「行ける高校」を受験してしまう――こうした進路指導および受験のスタイルが、高校受験の合格率を、大学受験よりもずっと高いものにしているに過ぎないのです。


 高校受験の際も、「行ける高校」ではなく、できれば「行きたい高校」を選びたいものですね。


国家公務員試験III種試験を合格するには、どれくらいの学力が必要でしょうか?
国家公務員試験III種試験を合格するには、どれくらいの学力が必要でしょうか?こんばんは。以前、新聞にフリーター支援として39歳迄なら、数十人という採用枠をもうけて、国家公務員試験III種が受験できるようになるという記事を読みました。挑戦すべく、本屋で問題集を見てみたのですが、V種でも非常に難しい印象を受けました。国家公務員試験III種を合格するには、どれぐらいの学力が必要な試験なんでしょうか?私はゼロからですが、受験する学生の方々は、一般的に1日の何時間くらいの勉強をしているのでしょうか?本来は、学生さんを対象とした試験だと思いますので、学習講座とかは予備校や塾でやっているのでしょうか(私の知っている社会人向けの資格学校では、講座がないのです)?そもそも公務員を目指したことがないので、公務員試験のイロハが解からなくて悩んでます。宜しくお願い致します。(続きを読む)




講義の準備は命がけ
@ご存知のように、私は今、公務員講座と宅建講座を掛け持ちしています。 そして、どちらもまったく手を抜けません。 どちらの試験も、. 「簡単に合格できる」. 代物ではないからです。 きちんとした受験指導が必要であり、しっかりした ...(続きを読む)





posted by 講座について at 23:16 | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。